#1 『起立性調節障害』について

初めの方でも言った通り、私は高校生で「起立性調節障害」という病気にかかりました。

 

この病気は、「自律神経系の異常で循環器系の調節がうまくいかなくなる疾患」だそうです。

社会福祉法人恩賜財団済生会より)

 

私は高校に入学してすぐの行事で具合が悪くなり、倒れかけたんですね。

 

その後しばらく具合も悪く、精神面でも弱っている部分があったため、病院に行ったところ

 

この病気が判明しました。

 

病院の先生から、毎日血圧を測ってみてと言われたので、測り続けたところ

 

血圧が、低い!!!

 

ほんとに低いときで上60、下30とかです

低血圧の基準値でさえも上100以下、下60以下

 

低血圧の下の基準値よりも自分の上の数値が低い!!

 

これも起立性調節障害が1つの原因だと思われます。

 

他に私の経験の中であったこととして、

 

“ 立ちくらみ、体のダルさ、めまい、頭痛 ”

 

などがあります。

 

朝起きれない人も多くいるため、親の方にとっては、「サボり」と勘違いしてしまう人もいるかもしれません。

 

もし似たような症状のあるお子さんなどいれば、

 

1度お医者さんへ行くことをおすすめします。

 

また、その前に血圧を測ってみるなどもありだと思います。

 

もしかしたら、お子さんが朝起きれないのも

この病気のせいかもしれません。

 

私は今、高校2年生なので病気を発症して約1年が経ちました。

 

しかし、病気は治っていません。

 

これからも治療継続です。

 

同じ悩みを持つ方の支えになりますように。

 

では今回はこの辺で✋