#3 偏頭痛とは?

おはようございます☀️🌱

 

唐突ですが、昨日の夜私体調を急激に崩しました。

 

今はやっと少し寝れたところです。

 

昨日の夜の症状として、

 

“ 激しい頭痛、吐き気”

 

が主ですね。

 

頭痛に関しては、ズキズキというよりはジーンと痛いかな💦

 

2階の自分の部屋に1人で寝ているので、階段をフラフラになりながら降りて、親に助けてもらいながら薬を飲みました。

 

吐き気はおさまりましたが、頭痛はまだじんわりあります。

 

でも血圧を測ったら、いつもより良いくらいのレベル。

上90下50脈65とか。

 

心拍数が安定していてほっとしました。

 

まだ頭痛もあり体がいまいちなので、

 

結局今日も学校は休みです。

 

さすがにそろそろ行きたくなります😢

 

夜の急な具合の悪化は何だったのかと考えてたところ1つ浮かびました。

 

「偏頭痛」

 

です。

 

偏頭痛とは、

「こめかみから目にかけて、片側を中心に、時には両側や後頭部までも脈打つように起こる頭痛のこと。」

 

だそうです。(BUFFERINより)

 

これは、ストレスや寝すぎ寝不足、気候の変化などでも起こるそうです。

 

特徴として、

・偏頭痛を持つ親がいる(遺伝)

・脈打つような痛み

・動くと痛い、じっとしている方が楽

 

などがあります。

 

そして、対処の方法の1つとしては、

 

「冷やす」ことが重要だそうです。

 

条件的に偏頭痛かと思われたので、私も首に熱さまシートを貼って寝たところ、

 

朝少し楽になっていました。

 

私は中学生の時にも具合が悪くて病院に行ったら偏頭痛と言われたことがあります。

 

なので今回も偏頭痛の可能性高めですね。

 

これも自律神経の乱れでしょうか😢

 

起立性調節障害が少し関連していそうですね。

 

頭痛持ちのお子さんも偏頭痛の可能性あるかもしれませんよ。

 

そして偏頭痛だった場合、他の頭痛とは対処法が違うため、病院で1度検査をしてどちらか確かめた方が良いと思います。

 

対処法を間違えると、体に逆効果になるので。

 

早く治したいな。

 

学校に行くためにも、自分の体を良くするためにも、治療にちゃんと専念します。

 

次の記事では、頭痛の種類とそれぞれの対処法について紹介したいと思います。

 

では、また🤞🏻

ありがとうございました👀