#4 頭痛の種類〜前編〜

テーマの通り、頭痛の種類をそれぞれ紹介していきます。

 

頭痛には大きく3つの種類があります。

まず大まかに。

 

①日常でよくある頭痛

②慢性頭痛

③危険な頭痛

 

詳しく別れるのは②なので、先に①と③を説明します。

 

①日常でよくある頭痛

 この頭痛は、“ 原因がある頭痛 ”です。

 

ex)二日酔い、風邪

 

これは、原因がわかれば対処法がそれぞれ分かります。

 

③危険な頭痛

これは、“脳の病気によって起こる頭痛 ”です。

 

ex)クモ膜下出血脳出血など

 

最近だと、俳優の清原翔さんも脳出血を起こして緊急手術をした、というニュースが出ましたね。

 

この頭痛は非常に危険です。

 

悪化すると命にも関わるので、これに関してはお医者さんに見てもらうほかないと思います。 

 

②を書くと文章が長くて見づらくなってしまうので、次回の記事で②を詳しく説明します。

 

ありがとうございました( ¨̮ )‪︎